人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pope @ NY

Popeも無事にバチカンにお帰りになり、落ち着きを取り戻した(?)DCです。

でも、昨日のヤンキー・スタジアム@NYのミサはすごかった。
Popeが登場すると、うわーというすごい歓声、まるで野球の試合を
見ているかのようでした・・・。
しかも、出迎えた大勢の司祭の中に一人、デジカメを持っている司祭がいて(!)
ちょっと笑えました(笑)。(観客席ではなく、Popeと同じ場所での列席を
許されている司祭なので、かなり身分の高い人だと思う)。
司祭と言えども、普通の人と同じなのね、、と、ちょっと微笑ましかったです。

続く、Popeの最初の挨拶で、Pope様は、「NY!」とか「フィラデルフィア!」と
観客に呼びかけたのですが、そのたびに、いちいち、「うおーーー」という
ものすごい声援が・・・。
日本だったら、おとなしく静かに拍手だけでしょうが、さすがにここはアメリカ(笑)。
自分の出身地を言われると、アピールせずにいられないのでしょう。

というわけで、これ、本当にミサ?という感じのスタートでしたが、
始まってみると、とても厳粛な歴史に残る良いミサでした。
やはり日頃から信仰心が強いのだなと感じずにはいられませんでした。
(もちろん、アメリカ人でも、宗教に対してドライな人もいます。
不確かな情報ですが、カトリックよりプロテスタント人口の方が多い?
少なくとも、歴代の大統領はプロテスタントが圧倒的です)

何はともあれ、法王様の6日間の日程が無事済んだことは喜ばしい限り。
by dcstory | 2008-04-21 19:42 | ワシントン事情
<< アメリカ人のおしゃれ Welcome Pope! >>