人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Oh!ニューオリンズ!(いまさら・・・)

Oh!ニューオリンズ!(いまさら・・・)_c0157393_11563276.jpg

早いもので、週末から3月ですね!うれしいー(^^)
まだまだ寒い日もありますが、思っていたより大丈夫な(笑)ワシントンの冬です。
今日は、いまさらながら、年末に行ったニューオーリンズ旅行のご報告です。

アメリカの南部に位置するニューオーリンズは、18世紀にフランスやスペインの
植民地だったことがあり、当時の面影をそこかしこに残しています。
上の写真は、町の中心、フレンチ・クオーターにあるセントルイス大聖堂。
なんと、現存するアメリカ最古の大聖堂とのこと!
外観、内観ともに、無駄な装飾がなくて、シンプルで素敵な教会でした。

そして、ニューオーリンズといえば、食べ物がおいしいことで有名!
これは、日本人にとって、非常にありがた~いことでした。

数あるニューオーリンズ料理の中でも、一番有名なのは「ガンボスープ」でしょう。
スパイスをたっぷり使った、どろりとした濃いスープ。
中に入れる具はお店によって異なりますが、主にチキンや、エビ、ルイジアナ米など。
そして、どんなガンボスープにも必ず「ガンボ」が入っています。
「ガンボ」って何?

Oh!ニューオリンズ!(いまさら・・・)_c0157393_1194272.jpg
・・・実は、西アフリカの方言で、「オクラ」のことなんです。
今まで、オクラって、日本の野菜と思っていたので、これは発見でした。そーいえば、近所のスーパーにも、オクラは売っている!日本のものより、いくぶん大きめですが、あのネバリ気は同じです。
このガンボスープ、本当においしくて、滞在中何度食べたことか・・・。

ニューオリンズといえば、ジャズ!!
Oh!ニューオリンズ!(いまさら・・・)_c0157393_11223888.jpg
ライブハウスもたくさんありますが、路上ミュージシャンにもたくさん出会いました。
その中に、たくさんのお客さんを集めて、かなりのお金を稼いでいる(?)10代の若者たちのグループがいて、みんなノリノリで、ものすご~い音量。(写真は別のグループ)
でも近くのホテルに泊まっている人にとっては、どうなのかしら(笑)。

ニューオーリンズの中心地から、少し入ったところに、ガーデン・ディストリクトという
エリアがあります。ここは、南部のお金持ちが住む豪邸エリア。
本当に大きなお家ばかりで、びっくりしました。
下のお家は、形がウェディングケーキに似ていることから、
「ウェディング・ケーキ・ハウス」と呼ばれているそう。かわいい!
でも、個人のお宅です・・・。(すごい)
Oh!ニューオリンズ!(いまさら・・・)_c0157393_11594112.jpg


ではここで、少し真面目なお話を・・・。
ニューオーリンズは、2005年8月に、ハリケーン・カトリーナによる大きな被害を受けた
ことでも知られています。家を失い、町を出て行った人や、町に留まってはいても、
未だにトレーラー住まいをしている人たちが大勢います。
幸い、フレンチクオーターなど主要観光スポットは大きな被害を受けずにすみましたが、
少し奥に入ると、いまだに被害の跡が強く残っているそうです。
去年末には、こうした住環境の改善を求めて、住民によるデモも起きています。
二年半が経った今でも、未解決の問題はまだまだ残っているようです。

最後に、ニューオーリンズで食べた忘れられない味で、締めくくりたいと思います!!
Oh!ニューオリンズ!(いまさら・・・)_c0157393_11444093.jpg

え?ハンバーガー?
そうなんです。
ニューオリンズの伝統料理ではありませんが、このハンバーガー、
とってもおいしかったー(^^)
お散歩中に、人だかりを発見して行ってみたら、どうやら地元では有名な
ハンバーガー屋さんだったらしく、せっかくなので並んでみました。
30分以上待って、ようやく食べたのが、このハンバーガー。
お肉がジューシーで、歯ごたえがあって、味が全然違いました。
納得のお店でした。

やっぱり、おいしいものを食べると、幸せになりますね。
寒いワシントンを抜け出し、温暖なニューオーリンズで過ごした数日間でした。
by dcstory | 2008-02-24 20:43 | 旅行
<< 買春スキャンダル バレンタイン・デー♪♪♪ >>