人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増えてきました~

気温が上がった今日!Capitolでボランティアをしてきました。
ここ数週間、visitorsが増えてきたな~と感じていましたが、
今日はグン!と人が増えていました。

Capitolの見学には、個人の他に、団体さんが来ることが多いのですが、
今日はその数も多かったです。
中・高校生のグループ(DCは全米各地からのfield trip, いわゆる修学旅行が多い)、
会議のためにやってきたビジネスのグループとか、いろいろです。
今日の入場者数はだいたい2,000人くらい。オフシーズンでも1,000人弱。
そして3月末から夏にかけてのピーク時には、多い日で8~9,000人が訪れます!!

内部見学ツアーは無料で、毎日10分ごとに出ています。
そのツアーの入り口で、私たちボランティア&スタッフがお出迎えするわけです。

Visitorsにも気軽に声をかけますよ。(ここがアメリカの好きなところ~!)
"Hi, how are you?" "Where are you visiting from?"
フロリダから来たわ~とか、アトランタからよ、NYから来ました、などなど、
今日のお客様も全米各地からいらしていました。もちろん外国人もいます。

皆さん、アメリカの議会の歴史に触れることを楽しみにして来たんだなあと
感じます。(そうじゃなければ、これだけの人が見学に来るでしょうか?)
アメリカ人は、自分の国に誇りを持っているし、興味があるし、愛国心があります。
この前、どこかのコーラス・グループが見学に来ていたのですが、
そのうちの何人かが、突然アメリカ国歌を歌い始め、終わった後は皆さん拍手。
日本でこれをすると、ちょっと・・・になるかもしれないけれど、
アメリカの国歌はかっこいいし、アメリカにいると国歌を歌う機会、聞く機会は、
しょっちゅう!あるので、全く違和感がありませんでした。
むしろ、ここほど国歌が似合う場所はないかもしれないなあ。。。

3月。
首都ワシントンが一年で一番輝く時★
たくさんの観光客と、日本からの贈り物---きれいな桜---で、町が活気づく時。
私がいちばん好きな季節です。
by dcstory | 2011-03-02 14:15 | ワシントン事情
<< Magnolia Bakery J Brand >>