人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I like your bag!

・・・と、すれ違いざまに言われました。

アメリカではこんな風に、「I like your dress!」とか、
「I like your shoes! it's gorgeous!」とか
「I like your hair style!」と、言われることが非常に多いです。

(考えたら昨日も言われた・・・)

それに対する答えは、「Thank you」です。
そして、会話はおしまい。
「どこで買ったんですか」?どこのブランド?」とか具体的には聞いてくる人は
めったにいません。あまり考えず、すぐに口に出したという感じ。
イメージ的には、「そのバッグ、いいわね!」と突然言って、立ち去る感じでしょうか(笑)。

その時、私が持っていたバッグは日本で昔買ったもので、13,000円くらいしたかなー。
表参道の、いわゆるトレンドショップ的なところで買ったショルダーバッグで、
作りは簡単なのだけれど、ファブリックがちょっと変わっていて。
今だったら、絶対買わな~い。

その時、右手に持っていたのは、H&Mで買ってきたばかりの25ドルのカーディガン。
最近、H&Mでのショッピングばかり。。。
10ドル台のものを中心に物色。いっても20ドル台かな。
30ドル台にはよっぽどのことがない限り、手を出さない。(ケチ)
こちらのH&Mはいつも人でにぎわっています。やっぱり安いですから。

そうそう、今日、H&Mでレジを担当してくれたスタッフの人が、
「東京」と、どーんと、でっかくプリントされたTシャツを着ていました(笑)。
どこで買ったの?と聞いたら、今、いとこが東京にいて送ってくれた、とのこと。
私はそこ出身よ、と言ったら(まあ、ちょっと違うけど、そこは同じってことで)、
日本に行きたいのだけど、いつがいいかしら?と聞かれたので、
夏はDCよりも湿度が高くて大変だから、春か秋がいいと思うよーーと言ったら、
じゃ、春にするわーと言っていました。

日本だったら、ショップスタッフが明らかに他社製品を着るのはタブーだと思うけど、
ここはアメリカ!全然問題ないのでしょうー。まあ、H&Mだしね。
でも、彼女、とても親切な(というか面白い)スタッフで、お客さんの商品を会計しながら、
いちいち、「Love this!」 「Love them! 」と、全ての商品にコメントしていました・・・。

何の話か分からなくなりましたが、あ、アメリカ人は、人のものを褒めることが好き、
そして、それをすごく気軽に口に出す、という話でした・・・。
by dcstory | 2010-06-16 12:17 | お買い物
<< びっくりしたぁー Summer Sing! >>