人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに!

ついに!_c0157393_1351375.jpg

今日のワシントンは、昨日より気温が下がって、日中でも氷点下。
ただ今(夜10時)の気温は、マイナス11℃!すっごく寒いです。
5分以上歩くと、もう、ダメダメ~という感じ。
生まれて初めて体験した気温かも。

就任式がいよいよ目前に迫り、DCにやってくる観光客の方が増えてきました。
メトロには、大きな荷物を持った人がたくさん乗っているし、
今日のスミソニアンにも、「ついにDCに来たよ!」というアメリカ人の方がいて、
私もなんだかワクワクしてしまいました。

上は、20日(火)就任式当日の周辺マップです。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、簡単に説明を。
まず、右側にあるUS Capitol(国会議事堂)で、11:30に就任式が始まります。
ここで、オバマが正式に大統領になることを国民に宣誓するのです。
(片手を聖書の上に、もう片方の手を上げて、“宣誓”)
この宣誓式は、チケットを持った人でないと敷地内に入れません。

その後、2:30からパレードが始まります。(パレードにチケットは必要ありません)
専用車に乗ったオバマ新大統領が、左上のWhite House ホワイトハウスまで、
Pennsylvaniaペンシルバニア大通りを行進するのです。
(パレードのルートは、赤の“点線”の部分。※赤の実線はメトロの線路です)

歩いたら、20~30分くらいの距離でしょうか。
このペンシルバニア通りを、歴史的瞬間を一目見ようと、国内外から集まった、
数百万人の人たちが埋め尽くすというわけです。

パレードは2:30からですが、当日は朝7:00からゲートが開きます。
ゲートで、まず、セキュリティーチェックを受けなければいけません。
バックパック、規定以上の大きさのバッグ、ベビーカー、ライター、傘などは
持ち込めません。そして、限度人数を超えた時点で、ゲートが封鎖されます。

というわけで、場所取りのため、皆さん朝早くから出かけるわけですが、
パレード開始の2:30まで、一体どうするのか、寒さに耐えられるか?
トイレは?食事は?といった問題が出てくるわけです・・・。
(これがあって、私も悩んでいます・・・。第一、メトロに無事乗れるだろうか、
早起きできるだろうか・・・)

ちなみに、この週末は、他にもいろいろなイベントが行われます。
ホワイトハウス近くのリンカーン・メモリアルでは、日曜日にフリー・コンサートが
あります。ビヨンセ、U2のボノ、ブルース・スプリングスティーンなど、
そうそうたるスター歌手たちが勢ぞろい!!
(就任式恒例のイベントだそう)

また、明日辺りから、いろいろなball(パーティ)があちこちで開催されます。
たとえば、州知事のパーティとか、ネイティブ・インディアンのパーティとか、
今回の就任式を祝って、大小さまざまのパーティが開催されるのです。
女性はドレス、男性はタキシード着用といったフォーマルなもの。
別に行くわけではないけれど、聞いているだけでなんだか楽しそう・・・。

ということで、今日はこの辺で。
明日もまたリサーチしてきます!
by dcstory | 2009-01-16 23:13 | ワシントン事情
<< これが、当日の現場! ファースト・レディ >>