人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ファースト・レディ

ワシントン、今週になってまたまた寒くなってきました。
ただ今の時刻(夜10時)、マイナス8℃!!
寒い、ていうか痛かった・・・。
外を歩く時は、すっぽり帽子をかぶるのが基本スタイルです。
明日は最高気温がマイナス7℃という予報なので、覚悟しなくちゃ。。。

さてさて、少し前になりますが、アメリカン・ヒストリー・ミュージアムが、
2年間の改装を終えて、リニューアル・オープンしたので行ってきました。
スミソニアン美術館の一つであるこのミュージアムは、
文字通り、アメリカの歴史に関わるものを展示しています。
ということで、オープン以来、海外からの観光客だけでなく、自らの歴史に
関心の高いアメリカ人が多くつめかけ、当初は入場制限をかけるほどでした。

外観はこんな感じです。とてもモダンな建築です。
ファースト・レディ_c0157393_13124984.jpg


さてさて、オープンから一ヶ月。
このミュージアムの目玉の一つである、ファースト・レディのドレスが
ようやく展示になったので、再び行ってきました。
ここでは、歴代の大統領夫人が、さまざまな機会で身に着けたドレスが
展示されています。

ボケ気味ですが、全体はこんな雰囲気。決して広いスペースではありません。
ファースト・レディ_c0157393_1314593.jpg


ファースト・レディ_c0157393_13203190.jpg
今でも人気の高い、故ケネディ大統領夫人のジャクリーヌです。
美しい・・・。




そして、下は彼女があるパーティで身に着けたドレス。(左側)
清楚で品がいい。
おしゃれだった彼女。
このドレスもジャッキー・スタイルとして、愛されたのかな。
ファースト・レディ_c0157393_13183845.jpg



こちらは、あと5日でその役目を終える、現大統領夫人のローラ・ブッシュが
2005年の就任式の際、着用したドレスです。
ジャクリーヌのドレスとはまた全然違う雰囲気。
ローラは、赤系の服を身に着けることが多いような気がします。
ファースト・レディ_c0157393_13163086.jpg


ドレスの反対側に、歴代大統領夫人の写真がずらっと並んでいました。
言わずもがなですが、左から、ヒラリー・クリントン、ローラ・ブッシュ、
そして、5日後に誕生する新大統領夫人のミッシェル・オバマ。
それぞれに、皆さん、個性的・・・(笑)。
ファースト・レディ_c0157393_13444938.jpg


最近のヒラリーに見慣れているので、この写真は若い!という気がします。
でも見るからに頭が切れそうー。いわゆる大統領夫人だけに収まらない何かが
この時から感じられるような。

ローラ・ブッシュは、ある意味、典型的な、“よきファースト・レディ”を具現化している
女性です。決して出しゃばらず、夫を陰で支え、しかし妻として、母としての役目を
立派に果たしている女性。
気品ある微笑みをいつも絶やさず、夫の横にそっと立っている女性。

そういう意味では、ミッシェル・オバマは、今までのファースト・レディになかった
タイプと言えるでしょう。人種の問題だけでなく、彼女の場合は、野心があること、
非常に強いパーソナリティーを持つことを、最初から隠していません。
プリンストン、ハーバードを出て、弁護士として高収入を得ていた自信、
私生活では二人の女の子を育てる母としての充足感、
そしてなにより、優秀な夫を支え、大統領選挙を乗り切った妻としての誇り。
それらをあわせ持った女性という感じがします。

閉館前に行ったのにも関わらず、展示は多くの人で賑わっていました。
ファースト・レディがアメリカ国民にとって、大統領と同じくらい注目されていることの
あらわれなのでしょう。
アメリカでのファースト・レディの役目は非常に重要です。
自分の夫が、大統領としてどれだけふさわしいか、そして父親として、夫としても、
どれだけ素晴らしい人間なのかを間接的に国民にアピールするのが
ファースト・レディなのです。

オバマの大統領としての今後の行方は、ミッシェルの肩にもかかっている??
Let's see...
by dcstory | 2009-01-15 22:53 | ワシントン事情
<< ついに! ブッシュ大統領最後の会見 >>