人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chaperone

今日は一日雨のワシントン。
今週はあんまりお天気がよくないです。
明日は晴れるみたいですが。

今日のCapitolは、先週よりもっと人が増えていた!!
なんと3倍ですって。すごい。
前にも書きましたが、Capitolへの見学は圧倒的に団体さんが多いです。
20人規模の団体から100人以上の団体までさまざま。
学生のグループが多く、あとはビジネスのグループも。
学校からの団体は中学生のグループが目立ちます。
このくらいの年になると、Capitolを見学するのにちょうどよいのでしょう。
でもティーンネージャーで大騒ぎの中にいると、私なんて埋もれてしまいます(笑)。

ところで、学校からの見学グループには必ず引率の大人がいます。
日本で引率というと、学校の「先生」であることが多いけれど、
アメリカの場合は、先生だけでなく、生徒の父兄が一緒についてきます。
こういう父兄の引率を "Chaperone (シャぺロン)"と呼びます。

初めて聞いた時は、何?は?フランス語??とか思ってしまった。
引率の大人を指す言葉とは思えない、不思議な音・・・。
聞いたところによると、Chaperoneも、旅行の費用を自腹で払うようです。
(もちろん父兄が全員行くわけではありませんが)

旅行だけでなく、日帰りの社会科見学とかにもChaperoneは、
借り出されます。小学生のお子さんがいる友人も先日、
日帰りのChaperoneをしてきたと言っていました。
大変よー、子供たちが言うこと聞かないから!とのこと。
たしかに大変そうですね・・・。

でもこうやって、親が自分の子供だけでなく、子供の友達や
先生たちと、一日ないし数日を過ごすことはいいことですね。
自分の子供についても新しい発見があるかもしれないし。
でも修学旅行に自分の親がついてきたら、なんか落ち着かない??(笑)
by dcstory | 2011-03-10 10:37 | ワシントン事情
<< 地震 Ash Wednesday >>